富士登山2日目、登ったものにしか見れない光景。

2016年7月18日、富士登山2日目。

前日に8合目の後ろら辺にある東洋館にて一泊しましたが、高山病からくる頭痛と、他の登山者のイビキと、暑さで深く眠ることができず登山の洗礼を受けた私。
なんとか身体を奮い立たせて頂上を目指す事に。

と、その前に、ちゃんと起きて東洋館にて朝日を見ましたー🌅✨
ちなみに、富士山頂で見たい人は24時か25時くらいには小屋を出発しないといけません。
私達は山頂で朝日を見るのが目標ではなかったので、小屋でゆっくり見る事にしました。

4時30分すぎ頃から太陽が上がってきました!

そして、5時30分頃には太陽が完全に上り、2日目も登山日和に☀️
今回の富士登山の中で、一番のベストショットです📷✨
どうよ、これ!!
凄い絶景でしょ〜✨

朝日からのコレ、素晴らしい光景に泣きそうになりました(๑>◡<๑)
登った人にしかわからない光景ってこの事言うんですね👍

素晴らしい景色を見れて少し体力を回復できたので、朝食後にいざ頂上へ👊

ひたすら石の道を進んでいきます。

鳥居発見(9合目だったかな?)!
この時には、頭痛はMAXでかなり辛かったです(>_<)
途中に何度も「何で私はここにいるんだろう?」と現実逃避したことか(;´Д`A
そして、比較的まだ余裕があった夫に、「何でそんなに体力あるのよー💢」って謎な感じであたる私(苦笑)
後で聞いたら、夫も後半は体力的に流石にキツかったらしい。。。
のに、あたってゴメンね🙏💦
さぁ、10合目までラストスパートです!

10合の入り口にある鳥居に到着⛩
頂上は目の前です!

ふと後ろを見ると、た高い!!

頂上、到着しましたー!!
8合目の東洋館を出て、約5時間。
10時45分頃に到着。
写真では分かりにくいですが、MAXの頭痛を通り過ぎて顔がかなり青ざめてます😱
体力消耗が半端なくヘロヘロになりながらも、なんとか頂上に着けて一安心。
ちなみに何が辛いかって、目の前に山頂見えてるのにジグザグに登って行かないといけないっていうのが「まだ歩くんかい!」と気分を萎えさせます。
でも、山頂到着したら、空は青いし空気も澄んでてとても気持ち良いのと達成感もあって、疲れが少し吹っ飛びましたヽ(´▽`)/

無事頂上に着いたことをお祈りも忘れずに。
お土産屋さんが何軒かあって、ここでしか買えない通行手形を買い、登頂達成のスタンプ押してもらいました(*^o^*)

帰りが車なので遅くなってしまうと事故とか危ないし大変だからという事で、早々に下山する事にしました。
その前に昼食がてら味噌ラーメンを食べました🍜
なんと、インスタントラーメンでしたが、疲れた身体に塩分が沁み渡り、今までの中で一番美味しいインスタントでした。

11時30分頃から下山開始〜。
須走という下山道で、ひたすらザクザクとした小石を下山します。
最初はスイスイ下山出来ちゃう感じだったから楽しかったけれど、6合目くらいまでずっとこんな感じだから、途中飽きちゃって「どこでもドアないかなぁ〜」みたいな感じになってました( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに高山病からくる頭痛ですが、気がついたら軽くなっていて、6合目付近ではいつの間にか無くなってました。
不思議ですね〜(*O*)

という事で、前日スタートした吉田ルートの5合目到着!!
下山はあまり写真を撮ってなかったので、ワープします(笑)
到着したのは、16時過ぎ頃。
自分、お疲れ様ー✋
無事生還出来たこと、登山達成出来たこと自分で自分を褒めたいです(*´∇`*)

初めての富士登山を振り返ってみて、体力的にはシンドイ部分はありましたが、時間的に登りも下りもいい感じに登れました(^-^)v
山あり谷ありよく言ったもので、頭痛をはじめ大変なこと沢山あったけれど、素晴らしい景色を見れたし、なんだかんだ楽しかったし、一緒に登ってくれた夫に感謝です(≧∀≦)✨

帰りは富士急ハイランドの横にある温泉施設にて、ゆっくりお湯に浸かり身体を揉んで、パーキングエリアで休み休みしながら家に帰りました🚗

by nyann-nyann-nyann | 2016-07-31 11:00 | 山登 | Comments(0)