人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて行く病院にて。

今回の記事から病院編に突入しますが、記事を書く前に一応補足しておくことがあります。

このblogを書くにあたって、最初は私が受けた治療だけのblogを書こうと思ってました。
というのも、夫の方はどこまで書いて良いのかわからなかったからです。
男のプライドもあるだろうし、恥ずかしいとかあるかもしれないし、そうゆう気持ちがあったら書かれたくないだろうし…

一応、書く前に、不妊blogを書くことを伝えると、「良いと思うよー」って。
そして、夫の方はあまりオープンにしないで、うまく書くね!と伝えたところ「え、なんで?どんどん洗いざらい書いちゃいなよー!ってか、書いて知らない人に知ってもらった方が良いんじゃない?」って。

えっ、良いの!?

逆に、私がビックリ。
だって、プライドとかあるんじゃないの…?
って言ったら、「そんなの無いよー。ってか事実を書いた方が良くない?」。

夫よ、ナイス👍

ということで夫側の許可が出たので、今後は治療にあたり、夫が行なったことも入れつつ記事を書こうと思います✍️


さて、前回の記事にて「なかなか赤ちゃんが出来ないのは俺が原因かもしれない」と夫が言ったきっかけで、早々に不妊治療専門の病院に行くことになった私。

初めて行く病院に緊張でドキドキでした💦
だって、どんな治療するのかわからないし。
風邪とかインフルだったら、内科や耳鼻科へ行って症状にあった薬を処方されるのは経験上わかるから、病気になっても「いずれ治るさー」くらいな気持ちになるけれど、不妊治療は未知の領域。

冷静に考えると、最初から治療するわけないのに何故か終始緊張してました💧
夫は緊張無しの様子。
私が「ドキドキするー💦」って言ったら、ずっと「大丈夫、大丈夫。」って。
心強かったです(^_^)

ということで、夫と二人、今住んでる家の駅の隣の駅にある、とある病院へ行きました🏥
※病院名は病院の許可を取ってないので、控えさせて頂きます。

初診の内容は、まずこれまでの経緯を話しました。
婦人体温計を使って基礎体温を計り、排卵日をチェックしたりして自分達なりにタイミングとってチャレンジしてるけれど赤ちゃんが授からないこと、そして、夫が自分が原因かもと思ったから、検査をしたいことを伝えました。

先生からは、女性は35歳以上は卵の質も悪くなってくるから医学的に妊娠出来にくくなってるのは事実。そして男性側の原因も多いので、男女ともに検査してみて治療方針を決めましょうとのこと。
検査内容は、後日、女性は子宮の状態や排卵の状態を見るのと、男性は精子の状態を見る検査をするけれど、とりあえず今日は血液検査をしてクラミジアやHIVなどの感染症がないかチェックしますとのことで、私と夫両方の血液検査をしました💉

血液検査代の金額は2人で2万8千円くらい💴💦
それプラス、初診代でした。
保険がきかない処置ってこんなにかかるの!?
と、ビックリしました。
これから治療していくにあたり、どんだけのお金がかかるのか、この時はまだ何も知りませんでした…
※これから様々な治療の金額を公表していきますが、保険適用のものはそんなに高く無いので、公表しません。
実費で払ったものだけ公表しますので、参考にして下さればと思います✋


血液検査の結果が出るのは2週間後なので、それ以降また来院して、結果が出るまではまず夫の方の検査をしましょうとのことでした。

緊張の初診が終わり、これからどんな治療をしていくのか、まだ未知で不安な気持ちでいっぱいでしたが、夫と二人、これから頑張ろうと病院近くのファミレスでランチしたのを今でも覚えてます🍴


ちなみに、今回のお世話になった病院ですが、先生は「これから頑張りましょう!」的なタイプでは無くて、かなり冷静にこれからやるべきことなど事実だけを伝える先生でした。
一見冷たく感じるかもしれませんが、最後に必ず「何かご質問ありますか?」と聞いてくれるし、質問したことに対して「それはこうゆうことです」と答えてくれるのもあって、私には合ってたかなと思います。
誤魔化しがなく事実だけを伝える先生に、夫も好感が持てたと言っていました。

なので、共感タイプの先生では無いので、患者に寄り添って治療したいタイプは合わないのかもしれません( ̄^ ̄)ゞ
真剣に治療をしていきたいと考える人は合うかなと思いました。



ということで、次回は夫の検査編です。

by nyann-nyann-nyann | 2018-06-04 10:09 | musician的 不妊治療 | Comments(0)