人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水郷の街へ。

三連休最終日、台風が過ぎ空は晴天☀️
車を飛ばして、一度行ってみたかった伊能忠敬をはぐくんだ街、千葉県の佐原へ行ってきました🚗💨

「佐原」、最初は"さはら"と呼んでましたが、正解は"さわら"と呼ぶそうで、千葉県出身なのに知らなかったです(恥)
小京都とのことで、街並みが素敵でした✨

まず駐車場探すために、駅周辺へ行ってみることに。
水郷の街へ。_b0134055_21291408.jpg
凄く素敵な雰囲気の駅でした🚃


駐車場を探して、いざ水郷の街並みへ。
水郷の街へ。_b0134055_21302003.jpg
水郷の街へ。_b0134055_21304460.jpg
水郷の街へ。_b0134055_21304616.jpg
川沿いの街並みががとても素敵です✨


ぷらぷらと歩いて『伊能忠敬旧宅』へ。
水郷の街へ。_b0134055_21334492.jpg
水郷の街へ。_b0134055_21334622.jpg
水郷の街へ。_b0134055_21341745.jpg
伊能忠敬といえば、日本を歩いて測量し地図を作った人で有名ですが、忠敬は現在の九十九里町で生まれ、17歳のときに佐原こ伊能家の婿養子になったそうです。

49歳まで伊能家として酒造りの商いをして、資産を3倍にも増やしたそうです。
今で換算すると1億9000万も稼いだそうです!
浅間山が噴火し様々な街が食糧難になったところ、自分の街は自腹をはたいて食料を確保し、街&多くの人々を救ったそうです。
そして、夢だった天文学を学びたいと、なんと50歳にして江戸に行き、19歳も下の高橋至時(よしとき)のもとで天文を学んだそうです。
そして、今まで学んだ知識を活かし、55歳のときに日本地図を作る為、測量の第一弾としてまずは蝦夷へ向かうことになったとのこと。


ということで、旧宅へ行った後は『伊能忠敬記念館』へ。
水郷の街へ。_b0134055_21510451.jpg
ここでは、測量の時に使った道具、どのように測量したか、出来上がった地図の現物などの資料が沢山展示してありました。
1時間ゆっくり見回って、伊能忠敬がとても凄い人だと改めて実感しましたo(^▽^)o
夢を叶える為、どんな歳でも学びたいという情熱、そして学ぶ為には相手が凄く歳下でもしっかりその人の意見を飲み込め、自分の糧に出来る人物。
いや〜、なかなか出来ないことです!

記念館にも書いてあった、伊能忠敬の家訓を紹介します。
1、かりにも人に対し、嘘、いつわりをせず、親には孝行。兄弟仲良く、正直であること
2、目上の人はいうまでもなく、目下の人の意見もよく聞いて納得のいく考えはとり入れること
3、篤く敬う心、謙譲をもって、言葉や行いをつつしみ、決して人と争い等してはいけない

本当、こんな家訓考えれるなんて、出来た人だわー(*´꒳`*)


さて、記念館へ行った後は腹ごしらえ。
黒切りそばが有名ということで、『小堀屋本店』へ。
水郷の街へ。_b0134055_22070029.jpg
お腹すかせて行ったんですが、なんと、残念なことに私たちの前で黒切りそばが売れ切れとな(>_<)
マジかー💦
って感じでしたが、なくなったものはしょうがない。
せっかくなので、お店は変えず普通のもりそばを注文しました。
水郷の街へ。_b0134055_22102324.jpg
今日は夏日だったのもあって、そばをチョイスして正解でした。
凄く美味しかったです🍴✨


お腹を満たした後は『香取神宮』へ。
水郷の街へ。_b0134055_22160904.jpg
水郷の街へ。_b0134055_22161146.jpg
水郷の街へ。_b0134055_22161369.jpg
水郷の街へ。_b0134055_22161464.jpg
水郷の街へ。_b0134055_22161604.jpg
香取神宮、どうやらパワースポットらしく、霞ヶ浦・北浦・利根川の水の流れがパワーの源泉になっていて、千葉県最強の霊力を持っているとのこと。
それは是非ともあやかりたいですね\(^o^)/

拝殿・本殿が黒いのが、かっこ良かったです(・∀・)b


そうそう、御神木が立派でした!
水郷の街へ。_b0134055_22245579.jpg
な、なんと、この御神木は樹齢1000年!!
太くしっかりとした木からは、ひしひしパワーを感じました👍


そんなこんなで、半日観光でしたが凄く楽しかったです(*´∇`*)
うちから1時間半くらいで行けちゃう街なので、また行きたいです(^_−)/



おまけ。
お昼以外に食べたものを紹介します( ´ ▽ ` )ノ

そば食べた後、まだ小腹が減ってたので、お土産屋さんにて甘いもの。
水郷の街へ。_b0134055_22323632.jpg
抹茶あんにさつまいもがゴロッと入った和スイーツ。
疲れた体に沁み渡りました(^-^)


あと、香取神宮の参道にあるカフェ『UNO cafe』にて暑かったので、かき氷&抹茶を頂きました🍧
水郷の街へ。_b0134055_22364065.jpg
水郷の街へ。_b0134055_22364270.jpg
水郷の街へ。_b0134055_22364480.jpg
水郷の街へ。_b0134055_22364628.jpg
定員さんも人あたりが良く、店内もとても雰囲気が良かったです✨
沢山のお客さんで賑わってました(^_−)b

by nyann-nyann-nyann | 2017-09-18 21:22 | お出かけ | Comments(0)