人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お泊り登山、その1。

もう2ヶ月も記事を書くのが遅れてしまいましたが、思い出しつつ今年のゴールデンウィークの登山のこと書きたいと思います(;^_^A

ゴールデンウィークの後半、群馬県の "赤城山" に登ってきました001.gif
昨年から登山にハマって、最初は高尾山、御岳山、そして筑波山と登りましたが、どれも日帰りでの登山でした。
が、今回は泊りがけで赤城山へ。

1日目は、赤城山より西にある伊香保&榛名まで行きました。
まず、伊香保に行く途中にある "水沢ロード" という水沢うどんのお店が並んでる街道へ。
入ったお店は『田丸屋』さん。
お泊り登山、その1。_b0134055_18193588.jpg

30人以上の待ちがある人気店!
店内は広々としていたので回転は速く、1時間は待たないで席に着けました。


注文したのは、うどんと美味しそうな卵焼き。
お泊り登山、その1。_b0134055_18193695.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_18193623.jpg

うどんは、ツルツルで歯ごたえもあって美味しかったです012.gif
舞茸の天ぷらもサクサクホクホクで、お酒が飲みたくなる美味さでした👍
卵焼きはほろ甘い感じで、ペロりと食べれちゃいました(^_-)


田丸屋さんを後にし、いざ伊香保温泉へ!
お泊り登山、その1。_b0134055_18193785.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_18193757.jpg



石段のスタート地点。
お泊り登山、その1。_b0134055_18193714.jpg



テレビでよく見る石段。
お泊り登山、その1。_b0134055_18193860.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_18193866.jpg

石段を振り返ると良い景色が広がっていました!
天気良くて、気持ち良いー(^o^)b


石段を登りきると、神社がありました。
お泊り登山、その1。_b0134055_18193952.jpg



神社の奥には "河鹿橋" という橋を発見。
お泊り登山、その1。_b0134055_18194065.jpg

この奥には日帰りで立ち寄れる温泉施設があるみたいでしたが、今回は次の場所があるのでよりませんでした。


これにて、伊香保巡り終了。
比較的小さな街なので、3時間もあればまわれちゃう感じでした。
温泉に入りたかったけれど、時間も無いので次の場所へ移動。

次は伊香保より奥にある "榛名山" へ。
お泊り登山、その1。_b0134055_00052024.jpg

榛名山の頂上までは、ロープウェイで行けるみたいですが、風が凄く強かったし今回は行きませんでした。
横に見えるのは、榛名湖です。


榛名山を後にして、"榛名神社" へ。
どうやらこの神社、関東屈指の強烈なパワースポットらしいです006.gif
お泊り登山、その1。_b0134055_021564.jpg

夕方近くになってしまって、暗くなる前にサッサと参拝して帰ることにしました。


途中に滝がありました。
お泊り登山、その1。_b0134055_00052156.jpg

水の音って、癒されますね(*^o^*)


大きな杉と隣に石段がありました。
お泊り登山、その1。_b0134055_025644.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_0252317.jpg

大きな杉は "矢立杉" というもので、武田信玄が箕輪城を攻略する際に、参拝矢を立てて祈願したと言われているそうです。


石段を上がると、"双龍門" と "鉾岩" がありました。
お泊り登山、その1。_b0134055_0323573.jpg

門と岩、今まで見たことない造りで、なかなか良い景観でした043.gif


門をくぐると、"社殿" と "国祖社" にたどり着きました。
お泊り登山、その1。_b0134055_0365677.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_0371696.jpg

木々に囲まれて、良い雰囲気。
創建は586年で、年季の入った造りは歴史を感じます。


散策していたら、すごい光景を発見しました!
お泊り登山、その1。_b0134055_047835.jpg

岩に突っ込むというか、同化してるではないか!?
不思議な造りにビックリしました005.gif


そうそうこの神社、どうやら七福神の像が至る所に建ってるらしく、探しながら奥へ行きました。
お泊り登山、その1。_b0134055_00052152.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_00052133.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_00052298.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_00052290.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_00052256.jpg

お泊り登山、その1。_b0134055_00052247.jpg

ん?1人足りないではないか(;゜0゜)
どうやら毘沙門天をスルーしてしまい6人しか発見出来ませんでした(-。-;ゞ


神様ではありませんが、こちらをパシャり。
お泊り登山、その1。_b0134055_00052206.jpg




という感じで、1日目終了。
さぁ、次の日はいよいよ赤城山を登ります!!
早めに帰って、一泊してから朝一で赤城山へ向かいます。
続きはこちら→その2へ。

by nyann-nyann-nyann | 2016-07-19 17:52 | 山登 | Comments(0)