シルバーウィーク、街ブラに登山に映画。

今年の9月は、先週の土曜の19〜23日まで有難いことに(?)5連休という、久しぶりのシルバーウィークとなりました043.gif<br><br>ニュースで見たんですが、そもそも連休になった理由が、21(月・祝)が敬老の日、そして23(水・祝)が秋分の日ということで両日とも祝日なんですが、22(火)はもともと祝日ではないんです。<br>ただ、祝日同士に挟まれるとその挟まれた日も祝日となるという法律があるそうで、オセロ的に22(火・祝)で国民の休日という祝日になるそうです。<br><br>そんな法律があったなんて…(・Д・)!?<br><br>初めて知りましたf^_^;)<br>今回は6年ぶり(だったかな?)だそうで、次回は10数年間後とのことです。<br><br><br>さて、この連休どう過ごすか迷ったんですが、liveも入ってなかったので、この際連休を楽しんじゃえということで、5日中3日間は出歩いてました001.gif<br>有難いことにずっと晴れていたので、連日気持ちの良いお出かけでした<br>久々の3D堪能してきました。<br>音楽が素晴らしくて、本編が終わったあとの字幕のとき、目を閉じて音楽を聴き、<br>ジュラシックパーク時代のワクワクドキドキした感じも思い出しつつ会場が明るくなるで、浸ってました045.gif

さてさて、シルバーウィークの目玉の登山!

5月のゴールデンウィークに、初めての登山で高尾山に行き、登山の楽しさを知ってしまったので、シルバーウィークはまたどこかの山を登ろう!ということに。

ということで、登山のレビューです(*^o^*)
今回登った山は『御岳山』という山で、東京の青梅市・奥多摩あたりにある山に行きました。

早起きして電車にゆられ3時間、御嶽駅に到着。

いやー、現地に行くまでが長かったです(;^_^A

そして、ここから山の麓にあるケーブルカーまでバスを使って行くそうなんですが、私はせっかくなので徒歩で行くことにしました。
(ちなみに、バスだと5・6分くらいで、徒歩だといろいろ見ながら45分くらいだったかな。)

駅前の御岳橋という橋があり、そこからの風景。

いやー、景色良い!

下の川沿いを歩きたくて降りてみることに。

川ではカヌーやカヤック、そして釣りをしている人もいて、各々楽しんでました。

そして、進路橋というを渡って歩くと鳥居が見えてきて、それをくぐってケーブルカー方面へ。

鳥居くぐったらすぐにケーブルカーあるのかと思いきや、まだみたいで坂を登ること25分。
やっと見えてきました!

坂をが思ったよりきつくて、ヒーヒーしてましたf^_^;)
途中、駐車場のおっちゃんに「(ケーブルカーまで)あと15分!」って言われ、マジかー(ー ー;)となる私。
まだ麓なのに大丈夫か?的な(苦笑)

そして、御嶽山神社がある付近までケーブルカーでスイースイ。

ふもとの滝本駅まで歩くと1時間かかるそうですが、ケーブルカーだと6分で一気に上がります。
標高差424mとのこと。

滝本駅に着き、ハイキング開始の前に腹ごしらえ。

カレーが無性に食べたくなって、パクつく。
甘めでこれからトレッキング頑張れそうな感じ。

腹ごしらえを済まし、いざトレッキング開始です(^o^)/
コースは何種類かあるみたいですが、今回はロックガーデンコースにしました。
まず、山頂の集落を超え御嶽山神社に繋がる階段を登りました。

この先に神社がありますが、そこは後回しでまず山の中へ。

"長尾平"の分岐を抜けて、"七代の滝"へ。

実はここの滝まで来るのに大変で、急な坂道が続き、階段やら木の根っこの道やらで、結構必死でした。
途中膝が笑ってしまい、転けてしまったり∑(゚Д゚)
そして、新しいハイカットのトレッキングシューズが合わなかったのか、険しい道のりで踝の上あたりのスネ付近が靴とあたって両足とも痛めてしまい、この先激痛とともにトレッキングしました007.gif
何故か降りる方があたって痛くなるみたいで、登りはあんまり痛みはありませんでした。

えーん(T ^ T)
結構、値段が高めなのを買ったのに…

帰宅した後にネットで調べたら、同じようなところを、痛めた方が沢山いるみたいで、靴選びは重要とのことでした。

降りてきてしまったので、引き返すわけにもいかず、痛めた足を引きずりながら、ゆっくりと進むことに。

滝を過ぎると鉄のハシゴがあって、引っかかりそうになりながらも登っていくと、"天狗岩"という岩に遭遇。

鎖しかなく、それを頼りに登る岩だそうで、登った先には天狗の像があるとか。
他の登山客の中で、男性陣は果敢にも挑戦してました。
ちなみに、左側は崖です。
行った方は、怖かったって口々に言ってました。
私も挑戦したかったんですが、足が痛かったのもあって、断念。

岩の後、今回の一番行きたかったロックガーデンへ。

滝に行くまでの道のりと一気に風景が変わって石が多くなってきました。

そして、ついに…

ロックガーデン到着!
苔むした岩、そしてその間に流れてる清流。
足の痛みも忘れ、しばしの休憩。

雨降りそうな感じだったので、後ろ髪を引かれつつもう一つの滝、"綾広の滝"へ。

やはり、ポツポツと雨が降ってきたので、早々に最初の神社方面に戻ることにしました。

足を引きずりながら、なんとか神社へ。

本殿は改装工事中で、写真を断念。
なんとかここまで帰ってこれたことに、感謝しつつお参り(ー人ー)

そして、ケーブルカー乗り場へ。

これを見ると、どなに高いところまで来たか実感。

足を痛めたのは辛かったけど、いろいろ学べました。
そして、いろんな風景見れて癒されて、とても楽しかったです\(^o^)/

今回の御岳山、前回の高尾山少しレベルは上とのこと。
着実にレベルアップしている感じで、大満足(^o^)v

次回はどの山にトレッキングに行こうかと、早々に考えてます。
なんにせよ、次回は合う靴で登山せねばですね。

by nyann-nyann-nyann | 2015-09-23 20:21 | 山登 | Comments(0)