人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆といえば…

毎年お盆は、親戚周りをバタバタして終わるんですが、今年はお盆休みが数日多めに取れたので、お盆後半に奥秩父へ遊びに行きました001.gif

朝一に車で向かうも、いやはや、流石に奥秩父は遠かったです(>_<)

以前、長瀞に行ったときよりも、もっと奥なので、秩父市内からも30分〜40分かかったかな(ー ー;)


奥秩父へ行く前に腹ごしらえというのとで、秩父に入ってから『百花』という食事処へ。
お盆といえば…_b0134055_00193130.jpg

お盆休みということもあり、どのお店もなかなかの混みようだったんですが、秩父市の中心地から少し行ったところが比較的まだ混み具合が、柔らかだったので、このお店にしました。

注文したのは、「そばと豚カツのセット」。
お盆といえば…_b0134055_00193172.jpg

そばは武州そばというもので、コシが強いのが特徴的でした(^o^)
そして、カツはミニ丼と書いてありましたが、けっこうボリュームがありました(^_-)



お腹も満たし、いざ奥秩父の『三峰神社』へ。
最近TVで良く出てくる神社で、パワースポットらしいです(*^o^*)

山道の鳥居。
お盆といえば…_b0134055_00193201.jpg

どうやらこの神社、日本武尊が東征の際に、この場所にイザナギ、イザナミの二柱の神様をおまつりしたのが始まりとのこと。そして、日本武尊をこの場所に導いたのが、なんと、白いオオカミだったそうです(*^o^*)

なので、狛犬ではなく、オオカミがいます。
お盆といえば…_b0134055_0374582.jpg



鳥居くぐり少し行くと左手に、門が。
お盆といえば…_b0134055_00193267.jpg



この門をくぐると本堂までの道があり、ここからマイナスが半端なかったです!
お盆といえば…_b0134055_00193240.jpg



少し歩いてくると、階段が。
お盆といえば…_b0134055_00193321.jpg



階段を上がり、やっと本堂へ。
お盆といえば…_b0134055_00193323.jpg

参拝客も、けっこういました。


無事参拝をすますと、左手に参拝客が地面を見ていて、私も何かな?と見ると…
お盆といえば…_b0134055_00193354.jpg

なんと、龍が出たらしい!
石にこんな模様が出るなんて驚きです(・□・;)


本堂の両脇の杉が樹齢800年とのことで、どうやらパワースポットみたい072.gif
お盆といえば…_b0134055_00193378.jpg

もちろん私も触って来ましたよー( ´ ▽ ` )v


この神社はけっこう広くて、いろいろ散策していたら、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の銅像発見!
お盆といえば…_b0134055_0401886.jpg



そんなこんなで、パワースポットの三峰神社を参拝し沢山パワーを頂いた後は、小腹空いたので近くの大滝温泉の道の駅にある食堂で、また腹ごしらえ。
お盆といえば…_b0134055_0302055.jpg

お盆といえば…_b0134055_0305114.jpg
「味噌豚丼」&「味噌ポテト」

味噌づくしで、お腹を満たし帰路に着きました( ´ ▽ ` )ノ



ちょいと遠かったけど、楽しかったです(^_-)b







by nyann-nyann-nyann | 2015-08-16 23:37 | お出かけ | Comments(0)