人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦悩と葛藤、そして克服。

映画公開時に、かなり観に行きたかった作品だったんですが、行けなかったのでDVDで観ることに。


苦悩と葛藤、そして克服。_b0134055_035222.jpg


第83回アカデミー賞作品賞受賞作品。
『英国王のスピーチ』


主なキャスト…
ジョージ6世     :コリン・ファース
ライオネル・ローグ  :ジェフリー・ラッシュ
エリザベス      :ヘレナ・ポナム=カーター
エドワード8世    :ガイ・スピアーズ
ウィントン・チャーチル:ティモシー・スポール
ジョージ5世     :マイケル・ガンボン


この作品は、イギリス王ジョージ6世の史実を基にして描いた作品で、
"吃音症"の苦悩と、それを克服するために葛藤するドラマ。


あらすじ…
「1936年の英国。国王ジョージ5世の後継として、長男のエドワード8世が即位する。
しかし、離婚歴のある米国女性と結婚するということで、1年もたたないうちに王座を捨ててしまう。
弟のヨーク公はジョージ6世として王位に就くことになったが、内気な性格そして幼い頃から吃音症に苦悩する日々。そんな中での、公務のスピーチは常に苦痛だった。
そんな夫を優しく励ます妻のエリザベスは、オーストラリア人のスピーチ矯正専門家ローグを見つけ、なんとか吃音症を克服させようとするが…」



人前に立つのに内気な性格&吃音症を患ってした人が国王になった時代があったんだなぁって、なんかちょっと意外というかなんというか。
でも、その苦悩が克服できたとき、思わず「よくやった!」って拍手しちゃいました。
そして、ジョージ6世を常に支えた妻のエリザベスにも拍手038.gif


こういった映画は、本当に勇気を貰えます。
失敗もあって挫折しそうになるけど、それでも周りの助けもあって頑張った先に成功がある。

とても良い映画でした043.gif

by nyann-nyann-nyann | 2012-06-16 01:05 | 映画&TV | Comments(0)