人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸三県旅行3日目、富山県。

2泊3日の旅行も残すとここの日のみ。
「夜には羽田に戻るのか〜」って思うと、楽しいことは本当に時間たつのが早いなぁ…

さて、この日のレビューといきましょう!


◎3日(金)、旅行3日目。
この日は朝っぱらからアクシデント発生!?
前日泊まった「金沢駅」にあるマンテンホテルを後にし、「富山駅」までの予定していた電車に乗ろうとしたんですが、すんでというところで発車してしまい無情にも乗れず(>o<;)
(思ったより疲れが残ってて、足が重いので歩くのが遅かったのかな…?)

実はアルペンルートを行く計画していたので、この日は予定していた時間帯で行かないと帰りの飛行機の時間もあるし、計画がずれずれになり間に合わないかも!
もしかしたら、黒部ダムに行けないかも!?
「何の為に、アルペンルート行くのかい!!」という問題になってくるので、朝から(*o*)こんな顔に(苦笑)

その場で調べ、なんとかダムにも行けることが判明。
ホッと一安心…

が、しかし!!
またアクシデント発生。
金沢駅から乗った特急列車が、富山駅に少し遅れて到着しまったみたいで、富山駅から電鉄富山の乗り換えに間に合わず、次の列車に乗ろうと切符買ったら駅員さんに「次のは立山行かないよ!!」って。くぅ、、、、40分のロス。
(ってか電車の本数少なっ!?感覚が東京と違うのが実感しました。)

ただでさえ遅れてるのに、また遅れるって、、、

でも、うちらはツイてました!!
どうやら、時間的にダムまで行けるっぽい。
一喜一憂です(^o^;)


●ということで前置き長くなりましたが、まず電鉄富山で『立山駅』へ。
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_223420.jpg

北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_2233926.jpg

"アルペン号"で出発ー!!

そうそう、今はsuicaでの移動だから、こういったスタイルは懐かしいです。
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_2262648.jpg

私の地元も、小さい頃は切符スタイルで駅員さんが改札にいて、穴をあける器具を「カチャカチャ」やってましたっけ。


●『立山駅』に着いて、いざ『アルペンルート』へ。
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_4123760.jpg

40th.ということで、往復チケット買ったら記念のポストカードを貰いました。

まず、、、
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_2282590.jpg

ケーブルカーで『美女平』へ。

上がって行きます!
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_2313163.jpg

朝のアクシデントも忘れ、ちょっとテンション上がっちゃいました003.gif


●"美女平"から高原バスで"室堂"へ。
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_23525.jpg

バスの中から撮りましたが、室堂に近づくにつれて今までの景色と全く違うので、ビックリ。
6月上旬なのに雪です!!

そして、、、
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_2364373.jpg

"室堂"到着!バス降りると「寒っ!?」って。
真ん中に見えるのが、有名な雪の壁。ここをバスで通って来ました。

富山駅は暖かいくらいだったのに対してこっちは冬です。温度差はかるく10度はあるんではないかと。
しかもなんと、スキーしてる方もいました005.gif
標高3,015m。6月でも冬の気候なのは初めて知りました。


●雪景色を後にし、"室堂"から立山トンネルトローリーバスに乗って"大観峰"へ。
ひたすらトンネル内なので、写真は撮らなかったです(-o-;)


●そして"大観峰"から立山ロープウェイで"黒部平"へ。
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_253519.jpg

徐々に雪が無くなってきますね。

むむっ、何やら湖らしきものを発見。
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_2545530.jpg

『黒部湖』まであともう少し。


●"黒部平"から黒部ケーブルカーで"黒部湖"へ。
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_2564755.jpg

"黒部平"からの、
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_320392.jpg

"黒部湖"到着!!

ケーブルカー乗り場から外へでると、、、
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_394528.jpg

標高1,455m。雪がいつの間にか無い風景に。
向こう側は『黒部ダム』があります。

歩いて向かうんですが、右をみると、、、
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_3011.jpg

まずドーンと『黒部湖』。
湖が緑ー!!
ここまで移動距離がけっこうあって時間もかかったけど、
来て良かったと感動(ToT)


●そして、待望の『黒部ダム』へ。
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_3152616.jpg

まだ放水していなかったのですが、「中心から放水したらすごい迫力なんだろうなぁ〜」って。
ってか、深い。。。


そうそう、"黒部ダムレストランハウス"で昼食食べたんですが、私が注文したのはこれ。
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_330344.jpg

黒部湖とダムをカレーでイメージしたみたいで、ルーがちゃんと緑色!
ココナッツの味がしたみたいだけど、グリーンカレーなんかな?


出だしが遅れた分、早足でのアルペルートでしたが、いろんな景色が見れて楽しかったです006.gif
ダムは放水時期にまた行きたいなぁって思いました。


ちなみに、立山黒部でのお土産は…
北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_343287.jpg

バウムクーヘンにアルペンルートが描かれてて、おさらいしながら食べました(笑)。

北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_3432692.jpg

立山は雷鳥が有名で、暖かい時期になると室堂で見れるみたいです。

北陸三県旅行3日目、富山県。_b0134055_3462034.jpg

右側は金沢土産ですが、左側がここでのお土産です。
雷鳥の人形を買ってしまいました。
動物の人形をみると、つい買ってしまうんですよね、私(^o^;)



さて、お土産も買ったし、あとは帰るだけ。
アルペンルートを引き返し富山駅へ向かい、駅からバスで富山空港へ行く。
その間、初めての経験がありました。

室堂に引き返し、時間に余裕があったので、近くで雪の壁を見ようと散策を開始したわけなんですが…
あたりがなにやら、もくもくしてきちゃって視界が悪くなってきたんです。

「1m先が見えない…」

近くの運転手らしき人が「うわぁ、ガスってきたよ。」って言ってたんですが、
ガスってきたってこうゆうことなのね。
午前中はくもりでしたが、視界は良好だったのに、山天気は変わりやすいと良く聞きますが、一日で変わるものなんですね005.gif


そして無事、羽田到着。
東京に戻り、一気に現実が!?(苦笑)
帰ったら、疲れで爆睡しちゃいました(^o^;)



ここまで読んで下さった皆様、つたない文章と見にくい箇所はあったと思いますが、ありがとうございますm (_ _)m
今回、2泊3日という強行スケジュール的な感じでかなり疲れましたが、北陸三県を旅して歴史に触れ、素晴しい風景も見れ、とても楽しく思いでいっぱいの旅になりました001.gif


次回はどこ行こうかなぁ?
またどこか行った際は頑張ってレビュー書きますので006.gif

by nyann-nyann-nyann | 2011-06-17 03:07 | 旅行 | Comments(2)

Commented by まさころ at 2011-06-18 12:05 x
北陸に行かれたのですね。
富山へようこそ。
田舎すぎて東京とのギャップに驚いたと思います。
でも、自然の空気に触れてもらってリフレッシュできたのかな。
三県周るとかなりお疲れだったと思いますが写真を見てこちらも癒されました。
Commented by nyann-nyann-nyann at 2011-06-20 22:11
読んで下さってありがとうございます(^o^)

まさころさん、富山ご出身なんですか?
そうですね、東京とのギャプがありましたが、田舎は空気が良いので好きです☆
凄くリフレッシュできました!!