人気ブログランキング |

懐かしい味。

先週のレッスンのときに、生徒さんから「伊香保に行ったのでお土産です☆」
とのことで、明治のキャラメルを頂きました。
b0134055_22627.jpg


でも、なんで伊香保と明治???ってなりましたが、生徒さんいわく…
明治製菓からこのキャラメルのパッケージデザインを依頼されて、デザインをしたのが『竹久夢二』氏という方で、大正から明治にかけて活躍した日本の画家なんですって。
主に女性の絵を描いていたみたいです。

で、竹下夢二???ってまたなってたら、今度は「宵待草ってしりませんか?」と生徒さんが一節歌ってくれて、あぁ、そのメロディー知ってるってなりました。
どうやら、俳句を読んだり作詞もしていて、この曲の作詞をしたそうです。
(ちなみに、作曲したのは、多忠亮氏。)

話は戻りますが、何故、伊香保なのかというと、伊香保に『竹久夢二記念館』が伊香保にあるそうです。


まえまえから、この方お絵に興味があったので、今回行って来たそうです。
で、このキャラメルはどうやら一ネタあって、このデザインは当時世に出なかったということ。
でも、この記念館が開館20周年とのことで、原板がその記念館に保管してあったので、20周年を記念して改めて刷ったんですって。
何故世に出なかったのかは、まだ調べ途中なので解りませんが、どんな形であれ、世に出ていろんな方の目にとまるようになったから、良かったって思います001.gif


それにしても、この色使いが独特だなぁ。

赤は「恋」。
緑は「旅」。
黄は「酒」。

を、それぞれイメージしてるみたいです。



美味しく頂きました!!
ありがとうございます012.gif
by nyann-nyann-nyann | 2010-11-08 02:47 | いただき物

♪ Flutist,三田愛のblog ♪


by みたあい
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る