今日の2本…

今日は一日オフ!
洗濯や掃除の家事も無いし、本当のオフ。

外に遊びに行きたいのはやまやまなんですが、最近夏バテで今日は家でゆっくり映画鑑賞。
2作品見たんですが、その紹介を061.gif


◎一本目は…
『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』
b0134055_23212918.jpg


どうやらアメリカの作家、リック・リオーダンが書いたファンタジー小説が原作らしいのですが、思ったより面白かったです003.gif

監督は「ホーム・アローン」のクリス・コロンバス。

ストーリーは、、、
「ギリシャ神の最高神であるゼウスの雷が盗まれたところから始まる。主人公のパーシーは平凡な高校生活を送っていたが、あるときパーシーが結んだと容疑がかかってしまい、様々な怪物に雷を渡せと襲われる。その雷は最強の武器であり、ぜつだいなる力を持っているので皆が欲しがるのだ。
そんな中、パーシーは自分が海の神のポセイドンと人間の間に生まれた子供、デミゴット(半神神半人)だと知り、その雷を探しゼウスに返さねばならなくなってしまった。

仲間である半身半ヤギの友人グローバーと、月の神アルテミスの子供アナベスと供に、雷を探す旅に出る。
そして、仲間とともに苦難を乗り越え…」


っていう感じの物語。



タイタンの戦いを見に行ったときにも書きましたが、どうやら根っからの神話ファンには賛否両論が。
私は、また別のストーリーとして見ると面白いと思うんですが、現実と違うとかの意見もチラホラ…



ーここからは、ネタバレ注意ー
おっ!って思ったところは、メデューサを倒すときに鏡ではなく携帯を使いつつ応戦したり、宙に浮くときに使うときに、スニーカーにハネをつけたグッツが出てきたり、ちゃんと現代風にアレンジされていたところです。

それと、タイタンの戦いではオリンポスに12神はちゃんと出てなかったんですが、パーシーの方にはちゃんと神々が出て来てるんですよね☆

ゼウスとポセイドンとアルテミスぐらいしか解りませんでしたが、もしかしたらこの物語の原作は何巻もあるので、映画でも続編が出て来るかも、そしたら他の神々達もちゃんと出てくるかも!!
なんてね。

続編出来ないかなぁ〜って期待しつつ。
それにしても、パーシー役のローガン・ラーマンくん、将来イケメンなること間違いないな、きっと。



◎ニ本目は…
『シザー・ハンズ』
b0134055_23214940.jpg


これはもう名作ですね。
「チャーリーとチョコレート工場」、最近だと「アリス」でおなじみのティム・バートン監督がメガホンをとった作品。
主演は若き日のジョニー・デップ016.gif

ストーリーは、、、
「切ない恋の物語。
博士に作られた、心優しきエドワード。手だけハサミで未完成のまま、博士は亡くなってしまって、お城にひとりぼっち。
あるとき、化粧品販売員の女性がお城にやってきてエドワード見つける。
その女性はエドワードを可哀想に思い、街のおりて一緒に住む事に。

ハサミである手を活かし、庭の手入れそしてわんちゃんや人間の散髪をして、瞬く間に街の人気者に。
そんな中、街へ連れてきた女性の娘、キムに恋をする。

しかし、それをよく思わない人にハメられ警察沙汰に。
深く傷ついたエドワード。街の皆は手のひらかえしたように、エドワードを白い目で見る。

でも、キムだけは違っていた、エドワードを心から愛し信じるようになる。


しかし、エドワードは街から追われ城に戻るはめになり、キムとは…」


というような、物語。



いや〜、切ない(>o<)。。。
でも見た後は、ちょっと温かい気持ちに012.gif

それにしても、ティム・バートンワールド炸裂で、色使いとか映像としても面白かったです。
ティムとジョニーのタッグは今となっては、当たり前になりつつありますが、今の作品の原点はここなんだなぁ、って実感しました。



ってか、今回2作品ともファンタジーじゃん!!
私ってかなりファンタジー好きなんですよね001.gif
さて、次回は何見ようかしら…
名作ばかりで迷っちゃいます(^o^;)
by nyann-nyann-nyann | 2010-08-28 23:23 | 映画&TV

♪ Flutist,三田愛のblog ♪


by みたあい
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る