人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の土曜日、4日のこと。

この日は半日、音楽ざんまい☆

まず昼すぎに、mixiのコミュニティーの『女子力session』なるものに参加してきました♪
主催の方と、その方のお知り合いのベースの方、2人のホストは男性で、以外はなんと女子なのです。

参加者、みんな女子、だから「女子力session」なわけでして、
私は、用事があって遅れてきましたが、子供をおんぶしてドラムをたたく方がに、ビックリ!?

あと、レベルが高い方が多数!!
いや〜、同じ女としてすごく励みになります001.gif


そうそう、思えばsessionじたい久しぶりでした。
とても楽しくて、演奏では初めからちょっと上げすぎました。
マイクを通さなかったこともあって、ちょっと息を入れすぎて雑に演奏してしまった感があって、反省。

後で音源聴いたら、高音域ばかりの演奏に。。。
結構響くとこだったし、マイク通すか迷ったけど、マイク通せばよかったかな、と反省。

でも、ピアノもベースもそれほど音量が大きくなかったからなぁ、、、

比較的広くて響くとこで、ピアノ・ベースがそれほど大きな音じゃないとき、今だに迷います。
ってか、ピアノはマイク通してたっけかな?



もろもろ反省しつつ、夜はミュージシャン仲間と浅草の「Janome」にて、NYコネクションなるものを聴きに行ってきました♪
メンバーは、谷口雅彦さん(b)、ホリス・フルフォード(dr)、そしてそして、井上智さん(g)!

ニューヨークで活躍中の井上さんの演奏が聴いてみたくて、行ったのね。
6月にアルバムリリース記念の日本ツアーをやってんだけど、東京のお店では満員で予約が取れなかったみたいだし、都合が合わなくて行けなかったのよね。


で、お店のは早くついちゃって、リハ中だった。
お客さんもチラホラいてネタバレするから、って軽くやっただけだったんだけど、なにやらスタンダードをアレンジした曲をやるみたいで、楽しみでした。

本番前、勇気をを持って井上さんに話かけてみたら、気さくに話して下さって、ちょっと感動(>o<)
ってか、関西の方なんですね。関西弁で会話されてました019.gif

しかも井上さん、素敵な演奏でした!
ジム・ホールのお弟子さんとのことで、とてもあたたかい音色。
やっぱり楽器の音色って人柄が出るなぁって思った。

てか、あれだけツアー回ってお疲れだと思うのに、3ステのライブ。
私は、またもや終電で最後まで聴けず、残念でした〜(-o-;)


でも、演奏聴けたし、お話もできてほんと良かったです006.gif

by nyann-nyann-nyann | 2009-07-06 23:36 | 音楽♪ | Comments(2)

Commented by RIKA at 2009-07-07 12:23 x
女子力sessionではお世話になりました~。おかげさまで楽しませてもらいありがとうございます。
そしてへたくそで済みません(汗)精進してきます。。。

そういや、あそこピアノはマイク通ってなかったですね。生音でした。小さかったですか?遠くで聞くと結構音が大きかったような・・・気のせいかな???
Commented by nyann-nyann-nyann at 2009-07-08 01:32
コメント、ありがとうございます☆

いえいえ、とても個性的で素敵な演奏でしたよ!!
パワフルなタッチ、私は好きです〜♪

やはり、マイク無しでしたか…
生音の大きさは人による感じだったと思います。
RIKAさんのように、タッチがハッキリしてる演奏は聴こえるんですが、さらりと惹かれる方は、小さめだった気がします。

始めの一曲はドラムが入ったから、マイク通すか迷ったんですが、そこは流石の某方だったので、小さく弾いてくださったおかげで、録音聞いてもバランス良かったです!

またsession出来る時を楽しみにしてますね〜(^o^)