fluteと日々の出来事もろもろ日記

カテゴリ:お出かけ( 61 )

水郷の街へ。

三連休最終日、台風が過ぎ空は晴天☀️
車を飛ばして、一度行ってみたかった伊能忠敬をはぐくんだ街、千葉県の佐原へ行ってきました🚗💨

「佐原」、最初は"さはら"と呼んでましたが、正解は"さわら"と呼ぶそうで、千葉県出身なのに知らなかったです(恥)
小京都とのことで、街並みが素敵でした✨

まず駐車場探すために、駅周辺へ行ってみることに。
凄く素敵な雰囲気の駅でした🚃

駐車場を探して、いざ水郷の街並みへ。
川沿いの街並みががとても素敵です✨

ぷらぷらと歩いて『伊能忠敬旧宅』へ。
伊能忠敬といえば、日本を歩いて測量し地図を作った人で有名ですが、忠敬は現在の九十九里町で生まれ、17歳のときに佐原こ伊能家の婿養子になったそうです。

49歳まで伊能家として酒造りの商いをして、資産を3倍にも増やしたそうです。
今で換算すると1億9000万も稼いだそうです!
浅間山が噴火し様々な街が食糧難になったところ、自分の街は自腹をはたいて食料を確保し、街&多くの人々を救ったそうです。
そして、夢だった天文学を学びたいと、なんと50歳にして江戸に行き、19歳も下の高橋至時(よしとき)のもとで天文を学んだそうです。
そして、今まで学んだ知識を活かし、55歳のときに日本地図を作る為、測量の第一弾としてまずは蝦夷へ向かうことになったとのこと。

ということで、旧宅へ行った後は『伊能忠敬記念館』へ。
ここでは、測量の時に使った道具、どのように測量したか、出来上がった地図の現物などの資料が沢山展示してありました。
1時間ゆっくり見回って、伊能忠敬がとても凄い人だと改めて実感しましたo(^▽^)o
夢を叶える為、どんな歳でも学びたいという情熱、そして学ぶ為には相手が凄く歳下でもしっかりその人の意見を飲み込め、自分の糧に出来る人物。
いや〜、なかなか出来ないことです!

記念館にも書いてあった、伊能忠敬の家訓を紹介します。
1、かりにも人に対し、嘘、いつわりをせず、親には孝行。兄弟仲良く、正直であること
2、目上の人はいうまでもなく、目下の人の意見もよく聞いて納得のいく考えはとり入れること
3、篤く敬う心、謙譲をもって、言葉や行いをつつしみ、決して人と争い等してはいけない

本当、こんな家訓考えれるなんて、出来た人だわー(*´꒳`*)

さて、記念館へ行った後は腹ごしらえ。
黒切りそばが有名ということで、『小堀屋本店』へ。
お腹すかせて行ったんですが、なんと、残念なことに私たちの前で黒切りそばが売れ切れとな(>_<)
マジかー💦
って感じでしたが、なくなったものはしょうがない。
せっかくなので、お店は変えず普通のもりそばを注文しました。
今日は夏日だったのもあって、そばをチョイスして正解でした。
凄く美味しかったです🍴✨

お腹を満たした後は『香取神宮』へ。
香取神宮、どうやらパワースポットらしく、霞ヶ浦・北浦・利根川の水の流れがパワーの源泉になっていて、千葉県最強の霊力を持っているとのこと。
それは是非ともあやかりたいですね\(^o^)/

拝殿・本殿が黒いのが、かっこ良かったです(・∀・)b

そうそう、御神木が立派でした!
な、なんと、この御神木は樹齢1000年!!
太くしっかりとした木からは、ひしひしパワーを感じました👍

そんなこんなで、半日観光でしたが凄く楽しかったです(*´∇`*)
うちから1時間半くらいで行けちゃう街なので、また行きたいです(^_−)/

おまけ。
お昼以外に食べたものを紹介します( ´ ▽ ` )ノ

そば食べた後、まだ小腹が減ってたので、お土産屋さんにて甘いもの。
抹茶あんにさつまいもがゴロッと入った和スイーツ。
疲れた体に沁み渡りました(^-^)

あと、香取神宮の参道にあるカフェ『UNO cafe』にて暑かったので、かき氷&抹茶を頂きました🍧
定員さんも人あたりが良く、店内もとても雰囲気が良かったです✨
沢山のお客さんで賑わってました(^_−)b

by nyann-nyann-nyann | 2017-09-18 21:22 | お出かけ | Comments(0)

天気が良い日は、海へ。

今年の7月の三連休は、梅雨が明けたか明けてないかよくわからない感じですが、連休の初日、天気が良かったのでふと海へ行きたくなり、行ったことのない銚子の方へドライブがてら行って来ました🚗

まず、向かったのは『地球の丸く見える丘展望台』。
展望台の前はちょっとした公園みたいになってて、竹下夢二の記念碑が建ってました。

そして展望台は、360度見渡すことが出来、風が吹き抜けていて気持ちよかったです。

地平線がまっすぐではなかったので、丸く見えた感じがしました🌏

次に銚子といったら、犬吠埼でしょうということで、『犬吠埼灯台』へ。

観光客で賑わってました。
青い空に白い灯台は映えますね👍

そうそう、観光地といえばソフトクリーム🍦✨
売店で売ってたので、もちろん食べました。

売店の方が「風にあたるとすぐ溶けるので気をつけて下さい」って言っていたんですが、確かに風にあたるとすぐ溶けるくらい、軽い食感でした。
暑かったし美味しかったので、ペロりと食べられちゃいました(^_−)

次に向かったのは『千騎ケ岩』へ。

ここは昔、源義経が千騎の兵をもって立てこもったところから、この名前がついたという歴史的な場所でもあります。
潮の匂いが凄く強かったです。

最後に『屏風ヶ浦』へ。

イギリスとフランスの間のドーバー海峡に似てることから、東洋のドーバーとも言われているそうで、220〜230万年前の地層だそうです。

ふらっと行ったわりには、とても楽しめました(*^▽^*)
やっぱり、海って癒されるわ〜。
今度行くときは海の幸も堪能したいと思います。

おまけ。
海水浴場から撮った夕日🌇

海に反射した夕日はとても綺麗でした✨

by nyann-nyann-nyann | 2017-07-15 22:04 | お出かけ | Comments(0)

久々のクルージング。

今日は久々にクルージングに出かけました⛴
泳げないけど、海が昔から好きな私。
海を見ながらゆったりとした時間を過ごしたいなぁと最近思ってたので、天気が凄く良い今日に行けて良かったです(*^o^*)b

今まで夜のクルージングでディナーをしたのが多かったので、昼にクルージングはなんだか新鮮でした✨

今日行ったところは、日の出ふ頭から出航してる『シンフォニー』というところで、以前クルージングディナーで利用したところです。

シンフォニーは「クラシカ」と「モデルナ」の二つの船を所有していて、今回乗船したのはモデルナの方でした。
(ちなみに、写真はクラシカの方です。)

モデルナはこちら↓

クラシカより一回り大きく、トップデッキ含めると5Fまである船でした。

今回はブュッフェスタイルのランチを楽しむクルージングということで、お腹もペコペコだったので出航したら即、料理の方へ🍴

デザートももちろん食べました🍰

お腹も落ち着き室内から外を見ると、ディズニーシーを発見!

そして東京ゲートブリッジも。

天気も良いし看板に出てみようとのことで、一番上のデッキへ。

気持ちの良い空✨
風が心地よかったです(*´꒳`*)
羽田空港も近いので、飛行機がいくつも飛んでました✈️

看板には沢山の鍵を発見🔑
どうやら"恋人の聖地"ということで、愛鍵を買ってつけるんだそうです💕

いろいろ散策し、4Fにあるオープンデッキへ。
20分程の声楽のコンサートが行われてました🎵

最後にレインボーブリッジをくぐって、2時間10分のクルージングも終了。

あっという間だったけれど、リフレッシュ出来て&楽しかったです(^_−)v
いつか、船旅とかしてみたいところです🚢✨

by nyann-nyann-nyann | 2017-04-23 20:00 | お出かけ | Comments(0)

平日の夜は穴場かな。

今週、やっと暖かくなってきたので、花見にぷらっと出かけました(^o^)

今回は昼ではなく、夜はの花見🌸
綺麗に整理された隅田川沿いへ。

スカイツリーと桜のコラボ。

屋形船も多かったです。

テレビで上野公園を中継していると、夜でも人が多そうに見えましたが、隅田川沿いは穴場なのか以外にもあまり人がいなくて、ゆっくり堪能できました(^_−)b

花見の後は、久々に浅草寺へ。

4月でも参拝客がちらほらいました。
桜も咲いてて良い雰囲気でした(^-^)

夜桜もなかなか良いもんですねー。
癒されました( ´ ▽ ` )

by nyann-nyann-nyann | 2017-04-07 10:30 | お出かけ | Comments(0)

ここの花火大会は穴場かもー?

今日は新浦安の花火大会へ行ってきました(^o^)/

この日は隅田川の花火大会など、といたるところで花火大会やお祭りをやってる日で、どこに行こうか迷いましたが、今まで行ったことのないところに行こうかなって思い、新浦安へ行きました。

隅田川に比べて、比較的来ている人は少ないのか、花火がよく見えるポイントをすぐ見つけれて、初めからちゃんと座って鑑賞出来ました。

にしても、花火って携帯だとうまく撮れないですねf^_^;)

そうそう、今回は久々に浴衣を着てみました!
高校の時に、着付けの授業があったお陰か、浴衣の着付けは自分で出来るんです(*^o^*)b
(オマケ、写真)

15分くらいでやった割には、ちゃんと着付け出来たかな(;^_^A
真っピンクの生地に紫の花柄の浴衣と、写真の浴衣の2着を持っててどっちにするかまよったけど、真っピンクはちと、ちょいとお若いかな?って思って写真の浴衣の方にしました。

私にとってブルーは、普段着ない色だったんですが、着てみると違和感なかったかなー?

8月も花火大会が多いので、何かに行けたらいいなぁ…

by nyann-nyann-nyann | 2016-07-30 23:30 | お出かけ | Comments(0)

流山散策。

流山はみりんの地として有名な街ですが、その他にも見所が沢山ありました(^_-)

菜の花が綺麗とのことで、まず土手へ。

土手一面の菜の花畑、とっても綺麗でした!

流山は新撰組の近藤勇の聖地として言われているらしく、こんなところもありました。

土方歳三と別れた最後の土地と言われているところで、聖地といっても2日間しかいなかったらしく、偽名を使っていたがたまたま新政府軍の中で近藤勇の顔を知ってる人がいて、偽名を使ってることがバレてしまい、ここで新政府軍に捕まって、板橋へ送られ打首となったそうです。

その次は万華鏡館へ。
いろんな万華鏡が展示してあって、万華鏡の世界を体感出来る大きな万華鏡があったので、やっててみました。

満喫したあとは、小林一茶ゆかりの地へ。

こちらでは茶室もあって、ドリンクとちょっとしたお菓子も飲食できます。

お庭を眺めてぽぇ〜てするのが好きです(*^o^*)

短時間だけど、とても楽しく散策できました(^o^)/

by nyann-nyann-nyann | 2016-03-20 17:04 | お出かけ | Comments(0)

西の富士山、東の筑波山。

11月後半の三連休、どこかの山の紅葉を見つつ山登りに行きたいなーということで、比較的近場の山の筑波山に登りに行ってきました003.gif

今年から登山するようになって、5月のゴールデンウィークは高尾山、シルバーウィークは青梅の御岳山と登ってきました。
まだ登山初心者なので、同じくらいの標高が良いなと思って筑波山を選びました。

午前中にTX線の終点のつくばまで行き、筑波山神社入口までシャトルバスで向かおうと計画していたんですが、三連休ということもあって、この日は渋滞が発生して筑波山神社入口のバス停まで2〜3時間かかるとアナウンスが(*o*)
通常は40分くらいなので、相当な渋滞です。

筑波山神社入口に着くのがお昼頃になっちゃうし、それから登るのは帰りが遅くなり、帰りのシャトルバスの時間が間に合わないんじゃないかと、初っ端から心配になりました(>_<)

これで引き返したらもったいなし、もし時間が危なったらケーブルカーで降りてこようということで、予定通り登山決行しました。

バスに乗って1時間経ったところで、もうすくで沼田バス停とのアナウンスか入り、もしかしたらここで降りて歩いた方が早いんじゃないか?と思い、地図を見たところ筑波山神社入口まで徒歩50分とのことで、沼田で降りるかどうか迷いましたが、降りて歩くことに。
沼田に着くと、バスの乗客のほとんどがここで降りました。
皆、考えることは一緒ですね。

沼田から筑波山神社入口まで歩きましたが、ちょっと登る感じなので、これから登山する為のウォームアップが出来たって感じ。
30分ちょいで行けたかな。
50分もかからなかったと思います。

筑波山神社入口到着!

鳥居の先の門をくぐる。

筑波山神社。

私も並んで参拝。
これからの登山の無事を願いつつ。
そうそう、ここでは"ガマの油売り"の実演をやっていました。

神社を抜けて登山開始!

この鳥居が登山口になってます。
少し紅葉が見れました(*^o^*)
ちなみに写真には写ってませんが、左がケーブルカー乗り場になってます。

登山道は岩場が多めです。

この写真は最初の方で後々、険しくなってきます。
木の根っこと岩場が入り組んでいるところとあって滑りやすく、大きな岩場を手を使って登るところもあったりしたので、軍手もって行って良かったと心から思いました(;^_^A
登りだったからよかったものの、下りだったら登山用のステッキが必要かな。

筑波山神社から90分くらい登ったところで山頂付近到着。

この日は天気も曇り。
気温が低くめちゃくちゃ寒かったです(>_<)
登ってるときは暑かったけど、ここに着いたら風もあってダウン着ても寒く感じました。

時計を見ると15時半頃
帰りのシャトルバスが17時最終で、下りはケーブルカーを使ったとして8分、男体山か女体山のどちらかには行って帰ってきて30分だから間に合いそうだし行こうと思っていたところ、ふとケーブルカー乗り場をみると…???

長蛇の列。
ケーブルカー待ち渋滞です。
もしかしたら、男体山か女体山行って戻ったらシャトルバス間に合わない可能性大かも。

でも、この判断が正解で、ケーブルカーに乗れたのが16時半でした。
もし男体山か女体山行ってたら、完全にアウトになるところでした。

途中のトンネル。

登りのケーブルカーとすれ違ったりもしました。

どうやら、この日の混みようでケーブルカーの本数を増やして運行したみたいです。

そして、ちょこっとだけ紅葉のライトアップしてるところもありました。

とはいえ、あんまり紅葉してるところがなくて、ちょっと残念だったかな〜。
筑波山神社の登山口付近の売店のおばちゃんも、「まだあんまり紅葉してないよー」って言ってました(ー ー;)

16時40分頃、筑波山神社のケーブルカー乗り場に到着。バス停まで徒歩15分。
なんとか間に合い、無事にTX線のつくば駅に到着。

朝も帰りも、渋滞に巻き込まれ充分に登山が出来なかったことがとても残念でした。
やっぱり観光スポット化されてるところは、登山するのは平日の方が良いなと改めて思いましたf^_^;)

by nyann-nyann-nyann | 2015-11-23 20:18 | お出かけ | Comments(0)

シルバーウィーク、街ブラに登山に映画。

ニュースで見たんですが、そもそも連休になった理由が、21(月・祝)が敬老の日、そして23(水・祝)が秋分の日ということで両日とも祝日なんですが、22(火)はもともと祝日ではないんです。
ただ、祝日同士に挟まれるとその挟まれた日も祝日となるという法律があるそうで、オセロ的に22(火・祝)で国民の休日という祝日になるそうです。

そんな法律があったなんて…(・Д・)!?

初めて知りましたf^_^;)
今回は6年ぶり(だったかな?)だそうで、次回は10数年間後とのことです。

さて、この連休どう過ごすか迷ったんですが、liveも入ってなかったので、この際連休を楽しんじゃえということで、5日中3日間は出歩いてました001.gif

連休初日には、デパートへ行く予定があったので、せっかくならデパ地下もブラつきたいと日本橋三越行って買い物してカフェして、上野によって買い物して、帰ってたこ焼きパーティーして酒飲んで的な感じで1日終えました(^o^)

久々の3D堪能してきました。
音楽が素晴らしくて、本編が終わったあとの字幕のとき、目を閉じて音楽を聴き、

さてさて、シルバーウィークの目玉の登山!

5月のゴールデンウィークに、初めての登山で高尾山に行き、登山の楽しさを知ってしまったので、シルバーウィークはまたどこかの山を登ろう!ということに。

ということで、登山のレビューです(*^o^*)
今回登った山は『御岳山』という山で、東京の青梅市・奥多摩あたりにある山に行きました。

早起きして電車にゆられ3時間、御嶽駅に到着。

いやー、現地に行くまでが長かったです(;^_^A

そして、ここから山の麓にあるケーブルカーまでバスを使って行くそうなんですが、私はせっかくなので徒歩で行くことにしました。
(ちなみに、バスだと5・6分くらいで、徒歩だといろいろ見ながら45分くらいだったかな。)

駅前の御岳橋という橋があり、そこからの風景。

いやー、景色良い!

下の川沿いを歩きたくて降りてみることに。

川ではカヌーやカヤック、そして釣りをしている人もいて、各々楽しんでました。

そして、進路橋というを渡って歩くと鳥居が見えてきて、それをくぐってケーブルカー方面へ。

鳥居くぐったらすぐにケーブルカーあるのかと思いきや、まだみたいで坂を登ること25分。
やっと見えてきました!

坂をが思ったよりきつくて、ヒーヒーしてましたf^_^;)
途中、駐車場のおっちゃんに「(ケーブルカーまで)あと15分!」って言われ、マジかー(ー ー;)となる私。
まだ麓なのに大丈夫か?的な(苦笑)

そして、御嶽山神社がある付近までケーブルカーでスイースイ。

ふもとの滝本駅まで歩くと1時間かかるそうですが、ケーブルカーだと6分で一気に上がります。
標高差424mとのこと。

滝本駅に着き、ハイキング開始の前に腹ごしらえ。

カレーが無性に食べたくなって、パクつく。
甘めでこれからトレッキング頑張れそうな感じ。

腹ごしらえを済まし、いざトレッキング開始です(^o^)/
コースは何種類かあるみたいですが、今回はロックガーデンコースにしました。
まず、山頂の集落を超え御嶽山神社に繋がる階段を登りました。

この先に神社がありますが、そこは後回しでまず山の中へ。

"長尾平"の分岐を抜けて、"七代の滝"へ。

実はここの滝まで来るのに大変で、急な坂道が続き、階段やら木の根っこの道やらで、結構必死でした。
途中膝が笑ってしまい、転けてしまったり∑(゚Д゚)
そして、新しいハイカットのトレッキングシューズが合わなかったのか、険しい道のりで踝の上あたりのスネ付近が靴とあたって両足とも痛めてしまい、この先激痛とともにトレッキングしました007.gif
何故か降りる方があたって痛くなるみたいで、登りはあんまり痛みはありませんでした。

えーん(T ^ T)
結構、値段が高めなのを買ったのに…

帰宅した後にネットで調べたら、同じようなところを、痛めた方が沢山いるみたいで、靴選びは重要とのことでした。

降りてきてしまったので、引き返すわけにもいかず、痛めた足を引きずりながら、ゆっくりと進むことに。

滝を過ぎると鉄のハシゴがあって、引っかかりそうになりながらも登っていくと、"天狗岩"という岩に遭遇。

鎖しかなく、それを頼りに登る岩だそうで、登った先には天狗の像があるとか。
他の登山客の中で、男性陣は果敢にも挑戦してました。
ちなみに、左側は崖です。
行った方は、怖かったって口々に言ってました。
私も挑戦したかったんですが、足が痛かったのもあって、断念。

岩の後、今回の一番行きたかったロックガーデンへ。

滝に行くまでの道のりと一気に風景が変わって石が多くなってきました。

そして、ついに…

ロックガーデン到着!
苔むした岩、そしてその間に流れてる清流。
足の痛みも忘れ、しばしの休憩。

雨降りそうな感じだったので、後ろ髪を引かれつつもう一つの滝、"綾広の滝"へ。

やはり、ポツポツと雨が降ってきたので、早々に最初の神社方面に戻ることにしました。

足を引きずりながら、なんとか神社へ。

本殿は改装工事中で、写真を断念。
なんとかここまで帰ってこれたことに、感謝しつつお参り(ー人ー)

そして、ケーブルカー乗り場へ。

これを見ると、どなに高いところまで来たか実感。

足を痛めたのは辛かったけど、いろいろ学べました。
そして、いろんな風景見れて癒されて、とても楽しかったです\(^o^)/

今回の御岳山、前回の高尾山少しレベルは上とのこと。
着実にレベルアップしている感じで、大満足(^o^)v

次回はどの山にトレッキングに行こうかと、早々に考えてます。
なんにせよ、次回は合う靴で登山せねばですね。

by nyann-nyann-nyann | 2015-09-23 20:21 | お出かけ | Comments(0)

近所で花火。

先月、7月後半には隅田川に行ったんですが、そのときは人が多すぎて行くだけでヘトヘトでした(>o<)

花火を撮るのは難しいかったけど…

夏も後半、今年の花火は今日で見納めかな。
寂しいけど、また来年もいろんな花火見たいなぁ〜(^o^)
by nyann-nyann-nyann | 2015-08-22 22:34 | お出かけ | Comments(0)

お盆といえば…

毎年お盆は、親戚周りをバタバタして終わるんですが、今年はお盆休みが数日多めに取れたので、お盆後半に奥秩父へ遊びに行きました001.gif

朝一に車で向かうも、いやはや、流石に奥秩父は遠かったです(>_<)

以前、長瀞に行ったときよりも、もっと奥なので、秩父市内からも30分〜40分かかったかな(ー ー;)

奥秩父へ行く前に腹ごしらえというのとで、秩父に入ってから『百花』という食事処へ。

お盆休みということもあり、どのお店もなかなかの混みようだったんですが、秩父市の中心地から少し行ったところが比較的まだ混み具合が、柔らかだったので、このお店にしました。

注文したのは、「そばと豚カツのセット」。

そばは武州そばというもので、コシが強いのが特徴的でした(^o^)
そして、カツはミニ丼と書いてありましたが、けっこうボリュームがありました(^_-)

お腹も満たし、いざ奥秩父の『三峰神社』へ。
最近TVで良く出てくる神社で、パワースポットらしいです(*^o^*)

山道の鳥居。

どうやらこの神社、日本武尊が東征の際に、この場所にイザナギ、イザナミの二柱の神様をおまつりしたのが始まりとのこと。そして、日本武尊をこの場所に導いたのが、なんと、白いオオカミだったそうです(*^o^*)

なので、狛犬ではなく、オオカミがいます。

鳥居くぐり少し行くと左手に、門が。

この門をくぐると本堂までの道があり、ここからマイナスが半端なかったです!

少し歩いてくると、階段が。

階段を上がり、やっと本堂へ。

参拝客も、けっこういました。

無事参拝をすますと、左手に参拝客が地面を見ていて、私も何かな?と見ると…

なんと、龍が出たらしい!
石にこんな模様が出るなんて驚きです(・□・;)

もちろん私も触って来ましたよー( ´ ▽ ` )v

この神社はけっこう広くて、いろいろ散策していたら、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の銅像発見!

そんなこんなで、パワースポットの三峰神社を参拝し沢山パワーを頂いた後は、小腹空いたので近くの大滝温泉の道の駅にある食堂で、また腹ごしらえ。

「味噌豚丼」&「味噌ポテト」

味噌づくしで、お腹を満たし帰路に着きました( ´ ▽ ` )ノ

ちょいと遠かったけど、楽しかったです(^_-)b

by nyann-nyann-nyann | 2015-08-16 23:37 | お出かけ | Comments(0)

♪ Flutist,三田愛のblog ♪
1 2 3 4
26 27 28 29 30
こちらこそ、またよろしく..
by nyann-nyann-nyann at 22:59
お疲れさま~^^良い思い..
by x_preghiera_x at 22:11
そう言って頂いて、有難う..
by nyann-nyann-nyann at 21:17
思い出に残る素晴らしいラ..
by cat paws at 07:53
この日も来てくださいまし..
by nyann-nyann-nyann at 17:00
そう言って下さって有難う..
by nyann-nyann-nyann at 16:59
旋律の美しいアドリブ、気..
by cat paws at 09:34
とても素晴らしいライヴで..
by cat paws at 09:10
>ムーさん 有り難うご..
by nyann-nyann-nyann at 10:28
MINAKA2行くよー!