fluteと日々の出来事もろもろ日記

カテゴリ:音楽♪( 167 )

カンテとオケ。

昨日は、vocalistの篠塚ゆきちゃんとお仲間さんと久々に錦糸町のトリフォニーホールへ行き、スペインの歌姫BUIKAの公演を聴いてきました001.gif
b0134055_00354421.jpg

b0134055_00354569.jpg

『BUIKA "Symphonic Special Night" with New Japan Philharmonic』
ということで、歌とオケの共演!!

実はゆきちゃんに誘われるまで、BUIKAのこと知らずにいたんですが、スペインの歌手はすごく興味あるしオケとの共演とのことで、とても楽しみでした(*^o^*)

ジプシーとして少女時代を過ごしてきた彼女は、フラメンコのリズムとカンテが根本にある声質で、オケを引っ張る彼女の歌はとてもカッコよかったです049.gif

一部はvo,guitar,bass,percussionのカルテットでの演奏で、二部からオケが入っての演奏だったんですが、「誰が指揮するのかなぁ〜」なんて思ってたら、まさかのbassの方が指揮台に!?
しかも、エレベ弾きながら指揮していて、エレベの弾き振りは初めて見たので、ビックリしました(´⊙ω⊙`)

久々にオケ聴いて「あぁ、やっぱりオケ好きだわ〜。私も大学以来だけど久々にやりたいなぁ!」なんて思いました。

良い音楽は、心が潤い豊かにするなと改めて思った公演でした060.gif
ゆきちゃん、素敵な公演に誘ってくれて有難うー(≧∀≦)/




[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2017-03-08 22:09 | 音楽♪ | Comments(0)

やっと聴きに行けました。

ずーーっと気になってた人のliveを聴きに行ってきました060.gif
b0134055_22524685.jpg

〈 JULIAN LAGE TRIO 〉
Julian Lage (g)
Jorge Roeder (b)
Eric Doob (dr)

ギタリストの皆さんが「彼はイイ!」って言うのが改めてわかりました001.gif
ギターならではのテクニカルな部分は正直、私はギタリストではないので、細かいところはわからないけれど、表現力っていうものに感して、本当に素晴らしかったです!
ただの強弱ではなく、その中で歌ってる感じ。
歌心のある彼のプレイは、とても心地よくてずっと聴いていたいなって(*´∀`*)

私もこんなアンサンブル目指して、自分が出す音、相手の出す音に対してもっと向き合わなければと思うliveでした。

いやー、ギタリストって個性豊かな人が多くて本当に好きだわ〜(*^O^*)b





[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2017-02-02 22:30 | 音楽♪ | Comments(0)

これだよ、これこれ。

三連休の最初の土曜日、昨年からずっと楽しみにしていたliveを聴きに行きました001.gif
b0134055_13075608.jpg

〈 Hermeto Pascoal E Grupo 〉
●Hermeto Pascoal (keyboard, accordion, teapot, bass flute, hisskeleton, cup of water…)
Itibere Zwarg (electric bass and percussion)
●Andre Marques (piano, flute and percussion)
●Jota P. (saxes and flutes)
●Fabio Pascoal (percussion)
●Ajurina Zwarg (drums and percussion)
R.I.P. Vinicius Dorin(1962-2016)

場所は初めて行く渋谷の『WWWX』というところで、会場に着くと熱気が凄かったです!
フロア満杯のお客で、これからrockの演奏でも演奏が始まるのか?くらいな感じでした005.gif
b0134055_13075767.jpg



演奏はもちろん素晴らしく、grooveしまくり!!
「そうそう、これだよ、これなんだよ!」と体がノリノリ003.gif
お客さんの至る所で「Yeah!」って。

エルメートも80歳を感じさせないくらいのパフォーマンス。
なんでも楽器に、音楽にしちゃうのは健在で、笑いもあって、本当楽しかったです\(^o^)/



[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2017-01-09 11:55 | 音楽♪ | Comments(0)

至福の時。

人にはそれぞれ、至福の時間があります。

美味しいものを食べているとき、
マッサージを受けているとき、
大好きな人と一緒にいるとき、、、

どれも至福な時。


今日、私は久々に音楽の至福の時間を過ごしました(*^o^*)

Cotton Clubにて、saxとpiano duoの公演へ。
b0134055_23120974.jpg

大好きなサックス奏者の、ジョシュア・レッドマン。
そして、大好きなピアニストのブラッド・メルドー。

情報を得た時には、すでに最終日の最終ステージが売切れていましたが、電話で交渉を粘った甲斐あって最後の案内という条件付きで、最終ステージを聴けることに006.gif
大好きな2人の公演へ何とか行きたい!!
という熱意が伝わったのかもしれません(笑)


楽しみにしていたlive、2人の生演奏は久しぶりに聴くなぁなんて思っていたら、最初の音で感涙(ToT)
お二人の奏でる演奏に一音一音聴き逃すまいと耳を傾ける。
スタンダード中心の構成でしたが、お二人がやるともう普通じゃないのなんの。

宇宙。

ハーモニーもリズムも、そっちにいっちゃうのねー、あっちなのねーと。
そしてその中で2人のあのグルーブ。

いやー、duoって無限大ですね005.gif


最後の曲がバラードで美しく終わって、客席はいたるところでため息。
アンコールは無しだったけど、あっという間の1時間、本当に至福の時でした(≧∇≦)





[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2016-10-14 22:52 | 音楽♪ | Comments(0)

世代を越えて。

9/17、久々にblue noteへ行ってきました。
今回聴きに行った公演は…
b0134055_15563968.jpg

『Chick Corea 75th Birthday Celebration -
CHICK COREA TRILOGY』
Chick Corea(p)
Avshai Cohen(b)
Marcus Gilmore(dr)

ピアニスト、チック・コリアの75歳のbirthday liveということで、trio liveでした060.gif


いやー、このメンバーやばいっしょ!!
ということで、公演を発見したときに予約しようと思ったんですが、最終日の最終ステージをと連絡したら、SOUL’d OUTとのこと1stを予約しました。

チックもアビシャイも久々に生で聴けると、とても楽しみにしてた公演で、事前に聴きに行った方がとても良かったと言っていて、より一層楽しみが増↑


お三方がステージに上がり、一曲目からヤラれましたー!
カッコイイのなんの(≧∇≦)
遊び心満載なプレイのチックと、サイドマンながらもアビシャイ節バリバリなプレイ、そしてマーカスのタイトなドラミングがとてもマッチして、終始カッコよくて、エキサイトなliveでした(*^o^*)

75歳のチック、
46歳のアビシャイ、
30歳のマーカス、
世代を越えて音楽で共有出来るのって、本当素晴らしいなぁって003.gif

あっという間の1時間15分のliveを堪能して大満足な1日でした049.gif


blue noteは頻繁には行けないけれど、本物を聴くっていうのは本当大事なことだなーって改めて思いました006.gif


[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2016-09-18 15:36 | 音楽♪ | Comments(0)

素敵な歌声と、至福の時間。

3月3日のひな祭りの日に、久々に表参道にあるブルーノートへKURT ELLINGというヴォーカルの公演を聴きに行きました🎵
b0134055_21190644.jpg

来日メンバーは…
●Kurt Elling(vo)
カート・エリング(ヴォーカル)
●John McLean(g)
ジョン・マクリーン(ギター)
●Clark Sommers(b)
クラーク・ソマーズ(ベース)
●Kendrick Scott(ds)
ケンドリック・スコット(ドラムス)
●Gary Versace(p,org)
ゲイリー・ベルサーチ(ピアノ、オルガン)


カート・エリング氏はグラミー賞を受賞した方で、センスあるスキャットとユーモア溢れるステージングが魅力的な方なんです049.gif

今回の公演は、メンバーにドラムのケンドリック・スコット氏もいたり、とても楽しみにしていました。
あっという間の1時間ちょい、とても楽しかったです003.gif
ヴォーカルliveでもっと聴いていたいなぁ…なんて思える方ってあまりいないから、今回は生で聴いて本当に良かったです006.gif

余裕のあるステージングと、ちゃめっ気たっぷりなMC、堪能させて頂きました(*^o^*)b








[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2016-03-21 10:02 | 音楽♪ | Comments(0)

シェークスピアとフラメンコ。

今日は縁あって、久々にフラメンコの公演を見に行きました003.gif
b0134055_23225706.jpg


二部構成で、一部はシェークスピアの"真夏の夜の夢"とフラメンコのコラボ。
そして、二部はギターやパーカッション、チェロ、そしてカンテが入ってフラメンコのいろいろな踊りの公演でした。

シェークスピアの喜劇とフラメンコってどんな感じになるんだろうと、凄く興味が湧き見に行ったんですが、言葉もなく踊りだけでしっかり物語をよく表現していて、素晴らしかったです(*^o^*)b

二部は、スペインのいろんな音楽に踊り、そして踊りの度に変わる素敵な衣装、見ていて楽しかったです(≧∇≦)

力強さとしなやかさ、かっこよさ、いろんな面を持ってるフラメンコ、やっぱイイわー\(^o^)/


いろいろ参考になった部分があるので、自分の奏でる音楽に生かしたいと思います006.gif



[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2015-11-07 23:06 | 音楽♪ | Comments(0)

情熱とセクシーさと。

今日は今年に入って初のブルーノートへ。
この日はフラメンコピアニストのDorantesの公演を聴きに行ってきました001.gif
b0134055_2363375.jpg

Dorantes (piano),
Francis Pose (bass),
Javi Ruiba (dr),
Juan Ogalla (baile),
Natalia Marin (cante)


今回ピアノトリオの演奏はもちろんのこと、フラメンコとの共演ということで、男性のダンサーと女性のシンガーも何曲かコラボしてました(^o^)

2月にスペインへ行って、間近で生でフラメンコを見たとき、とても感動したのもあって、ブルーノートのスケジュールを見ていて、この公演を発見したときは「行かねば!!」と思ったんです。

そうそう、本場のフラメンコの演奏はギターとパーカッションを使うことがほとんどで、ピアノとドラムそしてベースが入ってのフラメンコは珍しいとのこと。


実際聴いてみると、違和感全くなし!
伴奏って形ではなく、ダンサーと同じ土俵にグッとよってるので、むしろ、stageの皆がアンサンブルしてる感じで、一体感がありました003.gif

ダンスだけでもかっこ良かったんですが、それに楽器と歌がピタッとキメで合ったときは、かっこよさ倍増049.gif


いやー、それにしてもダンサーが長身でイケメンでセクシー012.gif

いつもブルーノートへはjazzの公演ばかり聴きに行ってたから、お客さん層は男性が多いんですが、今日は女性のマダムの御姉様方が多かったです。

なので、女性の方々はきっと、このダンサーのセクシーさにやられていたことでしょう(笑)


セクシーといえば、ピアノのDorantesも音がなかなかセクシーでした。
フラメンコのリズミカルなプレイはもちろんかっこ良かったんですが、バラードの曲のときの音が綺麗だけでなく、なんか色気がありました(●´∀`●)

きっと、これは血なんだなって。
ラテン系のセクシーさって、もって生まれたものなんだなって。


シンガーの女性も、なかなかのダミ声で貫禄あって、良い感じでした(^o^)b



という感じで、1時間20分くらいの公演はあっという間にすぎ、MCはほとんど無かったけどスパニッシュピアノとフラメンコを堪能できて、とても楽しかったです006.gif
[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2015-03-10 02:33 | 音楽♪ | Comments(0)

4 guitar!!

今日は築地『Madeira』というお店で開催した、ブラジル音楽のイベントを聴きにいってきました♪
b0134055_21534697.jpg


このイベント、4人のギタリストの祭典で、ギター好きにはたまらないliveでした003.gif

今回の4人のギタリストは、実は初めてお会いする方々ばかりで、どんな演奏をするのか楽しみでした。
それぞれのソロギターの演奏を聴けたので、プレイスタイルや音の違いが、一度に聴けて、なかなか面白かったです(^o^)b

そしてsessionコーナーもあり、一曲参加させて頂きました001.gif
ご一緒させて頂いた方は、ギターの伊藤史和さんで主に名古屋で活動されてるギタリストの方と、パーカッションのケペル木村さんと3人と演奏しました。

伊藤さんとは初めましてでしたが、とても気さくな方で、楽しかったですo(*^▽^*)o


最後に4人のギタリストの共演があり、カラーがぶつかり合うsessionでした☆
b0134055_2281951.jpg




そうそう、ケペルさんが「ムケッカ」というブラジルの料理を作っていたので、せっかくなのでそれを食べてみました(^ー^)
b0134055_22192312.jpg

エビとタラをココナッツとトマト(?)で煮こんだものを、ご飯かけたものなんですが、ココナッツを使ってるので、アジア料理な味付けな感じで、美味しかったです043.gif



というわけで、やっぱりギターって良いなぁってますます思った一夜でした006.gif
[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2014-04-12 21:50 | 音楽♪ | Comments(0)

新しいband。

やってもうた!
長いことreviewを書き忘れていました(-_-;)
4ヶ月前ですが、upしますf(^_^;


5月26日のこと。
" Pat Metheny UNITY BAND "を聴きに、blue note へ。
b0134055_351847.jpg


大好きなギタリスト、Pat Methenyが新しいunitをやりはじめたということで、これは聴きに行かねばと、最終日に予約。

他memberは、
Chris Potter (sax)
Ben Williams (b)
Antonio Sanches (dr)


今回のunitは、サンチェスのアルバムレコーディングで、メセニーとポッターが意気投合したのと、メセニーがトリオでサンチェスとウィリアムズがサポートを務めたのがきっかけで、2011年から本格的に活動を始めたんですって。


memberが凄いので間違いありませんでした!
ポッターのテクは凄すぎ。
メセニーは、いつもと同じように弾いていましたが、ポッターの熱い演奏に触発されて、メセニーも更に熱くなっていました。
サンチェスは、安定感あるドラミングで、聴いてて安心でした。

ただ、残念だったのは、ウィリアムスのベースがウッドだったので、ちょっと音が小さかったような…
聴いてた位置もあるかとは思いますが、皆がけっこうな音量だったので、私的にはエレベの方が聴きやすい気がするのかも…
なんて思いましたf(^_^;


にしても、意気投合してbandになるってけっこうあると思いますが、三者のプレイ・音が入り交じり、相乗効果で凄いものが生まれる、ってのは本当凄いことですよね。

久々に熱いプレイに、Yeah~とテンション上がりました003.gif



私もこういった、熱いプレイが出来るように目指したいです!!
[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2013-09-29 03:01 | 音楽♪ | Comments(0)



♪ Flutist,三田愛のblog ♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、またよろしく..
by nyann-nyann-nyann at 22:59
お疲れさま~^^良い思い..
by x_preghiera_x at 22:11
そう言って頂いて、有難う..
by nyann-nyann-nyann at 21:17
思い出に残る素晴らしいラ..
by cat paws at 07:53
この日も来てくださいまし..
by nyann-nyann-nyann at 17:00
そう言って下さって有難う..
by nyann-nyann-nyann at 16:59
旋律の美しいアドリブ、気..
by cat paws at 09:34
とても素晴らしいライヴで..
by cat paws at 09:10
>ムーさん 有り難うご..
by nyann-nyann-nyann at 10:28
MINAKA2行くよー!
by むー at 23:04
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧