fluteと日々の出来事もろもろ日記

山梨県、2日目 登山。無心で岩をよじ登る私。

2日目は久々に山登りをしました⛰
一年前に富士山へ登頂してからは、どこにも登ってなかったので楽しみでした✨

今回登った山は、山梨県北杜市にある『瑞牆山(みずがきやま)』という山で、奥秩父の山脈の一つ。
標高は2,230m。

登山口は、みずがき山荘があるところからのスタートです。
b0134055_22280379.jpg

天候はすっきりしない曇りだったので、登山日和とはいきませんでしたが、最初はなんとか登頂できるかなーって余裕な気持ちでした。

登山口から50分くらい登ると"富士見平"というところに到着。
b0134055_22280443.jpg

b0134055_22280409.jpg

ここは、瑞牆山へ登るとルートと金峰山へ登るルートに分かれる分岐点。
テント泊したり出来るみたいで、何組かテントを張ってました🏕

ここを出て瑞牆山ルートに行くと、なんでか下山する形のルートでした。
「えー、せっかく登ったのに下山するなんて。帰りが辛そうだわ」とちょいとメンタルダメージでしたが、先に進むしかないので進んで行くと綺麗な小川に到着。
b0134055_22280514.jpg

水が凄く綺麗で冷たかったです。
水の音に癒されました(*´꒳`*)

次に出くわしたのは"桃太郎岩"
b0134055_22280586.jpg

パカーンと割れてるのも自然が作ったもの。
自然って凄いなって改めて思いました。

桃岩の右にある階段を登ったらここからが本番。
頂上までずっと岩を全身でよじ登るコースになり、後に全身筋肉痛になりました💦
b0134055_22280604.jpg

鎖場も沢山あって、前にいたおじさんはスイスイ登ってましたが、私はちょいと怖かったです( ;´Д`)

もはやどこが登山ルートかわかりません(ー ー;)
b0134055_22280706.jpg

上から見下ろす形で写した写真ですが、下が見えません…

少し見える"大ヤスリ岩"を発見。
b0134055_00225244.jpg

どうやらこの岩山はロッククライミングをする場所らしく、晴れてたらクライミングする人が見えるそうです。

結構登って「もう太ももが上がらん、心臓バクバクでヤバい」と思ったところで、突如そびえ立つ岩山が見えてきました。
b0134055_22280733.jpg

ん?これを登るのか?
(実際はこれが頂上ではなく、別にルートがありました。)

ここからが一番キツく、再びメンタルブレイクぎみでしたが、頂上まで一踏ん張りなので頑張りました💪

そして、無心で大きな岩をよじ登り、なんとか登頂しました!!
b0134055_22280894.jpg

感無量ー(T ^ T)

頂上からの景色。
b0134055_00072484.jpg

さぁて頂上に着いたし、景色を堪能しようとしたところ、まさかの雷雨⚡️☔️
これは危険かもということで、堪能する間なくレインウェアを来て下山することに。
後日調べたところ、瑞牆山って山頂付近は雷が落ちるらしく、早々に下山して良かったです(;´Д`A

ちなみに、下山は来た道を引き返す感じですが、雨で岩は滑るし、こんなところよく登ったなぁと恐かったです(>_<)
無事に下山した時には気持ちも体もヘトヘト。
本当、無事下山できて良かったです。

今回登った瑞牆山、正直キツかったです。
雨に降られたのもありますが、舐めてました…
やはり、2000m超え級の山は舐めてはいけないなと教訓になりました。
無事に戻ってこれたことに感謝です(ー人ー)


次の日はお土産を買いに再び甲府駅へ。

[PR]
by nyann-nyann-nyann | 2017-08-19 21:30 | 旅行 | Comments(0)
<< 山梨県、3日目 朝のこと。 山梨県、1日目 観光その1 (後半) >>



♪ Flutist,三田愛のblog ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、またよろしく..
by nyann-nyann-nyann at 22:59
お疲れさま~^^良い思い..
by x_preghiera_x at 22:11
そう言って頂いて、有難う..
by nyann-nyann-nyann at 21:17
思い出に残る素晴らしいラ..
by cat paws at 07:53
この日も来てくださいまし..
by nyann-nyann-nyann at 17:00
そう言って下さって有難う..
by nyann-nyann-nyann at 16:59
旋律の美しいアドリブ、気..
by cat paws at 09:34
とても素晴らしいライヴで..
by cat paws at 09:10
>ムーさん 有り難うご..
by nyann-nyann-nyann at 10:28
MINAKA2行くよー!
by むー at 23:04
外部リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧